SEO会社ランキング|実績ジャンルや強み別に13社を紹介

本記事では、SEO会社を選びたいものの、具体的な候補が思い浮かばない方に向けて、実績ジャンルや強み別に紹介していきます。

コンテンツ制作代行やSNS運用も行っている会社がひと目で分かる一覧表も用意しましたので、ぜひご参照ください。

目次

SEO会社ランキングおすすめ比較一覧13選

SEO会社のおすすめ比較として、13社をピックアップしたうえで表にまとめました。

スクロールできます
部門会社名本拠地創業年コンテンツ制作代行SNSコンサル
大手アイレップ東京都1997年子会社が提供SNS広告あり
大手オプト東京都2015年ありSNS広告あり
大手サイバーエージェント東京都1998年記載なし支援あり
大手ウィルゲート東京都2006年クラウドソーシングサイトを運営SNS運用あり
コンサルアイオイクス東京都2002年あり記載なしあり
コンサルイノーバ東京都2011年あり記載なしあり
コンサルMOLTS東京都2016年ありSNS広告あり
コンサルナイル東京都2007年あり記載なしあり
格安エートゥジェイ東京都2007年あり記載なしあり
格安Sincere Japan東京都2007年記載なし運用サポートあり
格安TONOSAMA福井県2012年記載なしSNS広告あり
ジャンル特化アドクルー東京都2004年記載なしあり記載なし
ジャンル特化アドインテ京都府2009年あり記載なしあり

自社に合った会社をどのように選ぶべきか分からない方は、下記の記事をご覧ください。

次の項目から、それぞれの強みや実績について、詳しく見ていきましょう。

SEO会社ランキング:大手

SEO会社の大手と呼ばれる4社をピックアップしました。

大手3強
  • アイレップ
  • オプト
  • サイバーエージェント
  • ウィルゲート

アイレップ

項目内容
強み広告
費用例記載なし
実績例月間100社以上のコンサルティング

株式会社アイレップは、月間100社以上の内部対策コンサルティングを実施しており、分析力に定評があります。

スペシャリストの確保と育成に力を入れており、成果として企業との取引は継続率70%以上。

ベテランを中心にした社員育成の特化部署がある点からも、担当者の全体的なノウハウが底上げされていると伺えます。

経験則の強い担当者を求める方におすすめです。

オプト

項目内容
強みワンストップのマーケティング支援
費用例記載なし
実績例コンバージョン率120%改善

株式会社オプトは、過去に電通と資本提携していたので、あらゆるサイトの制作実績があります。

顧客のデータを蓄積するプラットフォームがあり、ベストなマーケティング手法を導き出せるのが強み。

マーケティングからサービスの開発までワンストップの支援を行いつつ、さまざまな広告の代理サービスにも長けています。

3DCG制作技術やAI技術を活用した広告手法も研究しており、新しい表現を追求しています。

幅広いWebマーケティングの手法でアプローチしていきたい方におすすめです。

サイバーエージェント

項目内容
強み研究機関を4つ保有
費用例記載なし
実績例パートナーメディアで受賞歴が多い

株式会社サイバーエージェントは、SEOのラボを所持しているため、データや根拠ある対策に信頼が置けます。

創業はアイレップに次いで古く、情報の入れ替わりが激しいWeb業界で大手という立場を築いている点からも、顧客からの信頼が伺えます。

インフルエンサーマーケティングにも注力しており、インフルエンサー「ゆうこす」と期間限定でタッグを組んでプランニングを実施。

株式会社サイバーエージェントのSEO対策費用は要お問い合わせであるものの、高額であるという評判が多いです。

高額な予算を確保しつつ、信頼性の高いSEO会社に依頼したい方におすすめです。

ウィルゲート

項目内容
強み編集チームのオンライン構築サービスを提供
費用例エディトル:初期費用が30万円~
実績例7ヶ月後にセッション数5万超え

株式会社ウィルゲートは、コンテンツマーケティング事業に力を入れている会社。

WebコンサルティングとSEOコンサルティングの事業を行っており、KADOKAWAやEPSONなど7,200社と取引があります。

「やり過ぎなほど緻密」と謳っているSEO研究の成果として、ビッグキーワードを1位表示させた実績が数多くあります。

そのうえで売上につながるキーワードを分析しているため、契約更新率は94.6%という驚異的な好成績です。

データに裏打ちされたSEO対策を行いたい方におすすめです。

SEO会社ランキング:オウンドメディアのコンサルに強い5選

SEO会社のなかでも、オウンドメディアのコンサルに強いといわれる企業をピックアップしました。

オウンドメディアのコンサルに強い
  • アイオイクス
  • イノーバ
  • MOLTS
  • ナイル

オウンドメディアにおけるコンサルティングの役割や選び方が気になる方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

アイオイクス

項目内容
強みコンバージョン率の最適化
費用例月額70万円~
実績例検索1位を3ヶ月で獲得

アイオイクス株式会社は、20年以上の実績を誇るSEO会社であり、顧客継続率は82%の高い数字を誇っています。

パートナー企業との連携により、広告運用も可能です。

アイオイクス株式会社自身のWebサイトを公開しているので、運営技術に信頼が置けます。

SEOやWebマーケティングに関する社員ブログは、30種類以上のカテゴリーに細分化され、つまづきポイントを解説しています。

事前に運営メディアから技術やノウハウのレベルを推し量りたいときに、期待に応えてくれる会社です。

イノーバ

項目内容
強みBtoB企業向けのマーケティング支援
費用例記載なし
プラン内容は公開
実績例PV数が10倍増加

株式会社イノーバは、BtoB企業向けのマーケティング支援として、500社以上と取引を行ってきた実績があります。

印刷にソフトウェア、人材プラットフォームやECサイトなどの実績を公開しており、自社のケースと照らし合わせることが可能です。

代表取締役がコンテンツマーケティングの人気書籍を執筆している点からも、技術の高さが伺えます。

マーケティング&セールスブログで情報発信をしており、2012年から記事の軌跡を閲覧できます。

ブログのカテゴリーは5つに厳選されているため、気になるところから読みすいでしょう。

BtoB企業でオウンドメディアを運営していきたい方におすすめです。

MOLTS

項目内容
強み内製化支援
費用例アドバイザー支援:月額10万円
実績例コンバージョン率が1年で5倍

株式会社MOLTSは、コンサルティングや施策代行を行っており、ライザップグループやUCC上島珈琲とも取引があります。

「支援した顧客がMOLTSを紹介したいと思った割合」は88.7%という高い数字であり、顧客の満足度が伺えます。

徹底的に成果にこだわっているため、「クライアントに媚びない姿勢」を大事にしており、時には真っ向から反対するというエピソードが印象的でした。

クライアントメディアにおけるPV数の高い記事を削除し、リード獲得数を26倍以上に押し上げた実績もあります。

内製化支援を行いつつ、高い成果を出したい方におすすめです。

ナイル

項目内容
強み内製化支援
費用例記載なし
実績例月間10万セッション

ナイル株式会社は、特にBtoC向けのメディア制作実績が多く、アドビ株式会社や小学館とも取引があります。

マーケティングやSEOに関するブログを運営しており、Webマーケティングに関する数多くのキーワードでも上位表示されています。

公式サイトでは、マーケティングに役立つ資料を無料配布しているため、導入の相談前に一度見てみるとイメージが掴めるでしょう。

コンサルティングからサイト改善まで幅広く対応しているので、外注先を分散させたくない方におすすめです。

SEO会社ランキング:格安3選

SEO会社のなかで、料金が安いと評判の企業をピックアップしました。

料金が安い
  • エートゥジェイ
  • Sincere Japan
  • TONOSAMA

エートゥジェイ

項目内容
強みワンストップの支援
費用例24時間で15万円
実績例UU数が月平均120%UP

株式会社エートゥジェイは、コンテンツ制作やECサイトの構築・運営実績があるSEO会社です。

デジタルマーケティングに関するブログを発信しており、ECサイトやSEOに関する知識を解説しています。

サイトデザインの提案も行っており、制作会社を選定するチェックリストをダウンロードできます。

コンテンツ制作では、現地取材や専門家のアサインなど、クオリティーを担保するために専属チームを編成。

予算を抑えつつ、コンテンツマーケティングに力を入れたい方におすすめです。

Sincere Japan

項目内容
強み士業の集客
費用例SEO対策:1日32円~
実績例記載なし

Sincere Japan株式会社は、士業・コンサルタント業に特化したSEO会社です。

士業やコンサルタントといった専門家のサイトを作るため、オーダーメイド型のプランを提供しています。

ワンストップ型のWebマーケティング支援を提供していながら、完全成果報酬型をとっており、1ページ目に表示されない限り費用はかかりません。

2007年から長く運営している実績からも、顧客から信頼されていると伺えます。

士業の集客をWebで行いたい方におすすめです。

TONOSAMA

項目内容
強み契約期間が4ヶ月から
費用例月額2,400円(税抜)~
実績例「格安SEO」のキーワードで7年間1位表示

株式会社TONOSAMAは、ホームページ制作にも対応しているSEO会社です。

5,000件のキーワードで上位表示の実績があり、自社サイトでも「格安SEO」のキーワードで7年間1位を表示していました。

「業界最安値の格安SEO」と謳っており、内部修正書が無料のうえ、月額2,400円から導入できるリーズナブルなサービス。

多くの企業が契約期間を1年間としているなか、株式会社TONOSAMAは4ヶ月と短い縛りなので、試しやすいのが魅力です。

SEO対策を導入してみたいけれど、まずは短期間で試してみたいという方におすすめです。

SEO会社ランキング:ジャンル特化

SEO会社のなかで、特定のジャンルに特化している企業をピックアップしました。

特定のジャンルに特化
  • アドクルー
  • アドインテ

アドクルー

項目内容
強み不動産業界に特化
費用例従量料金ベース
クリック数×クリック単価×1.2
実績例8.5倍の申込数を達成

株式会社アドクルーは、不動産業界のWeb集客と、採用担当者用のサービスに特化したSEO会社。

リスティングやリターゲティング、エリアターゲティングにSNSなど、さまざまな広告のサポートを実施しています。

グーグルマップの最適化を図るMEO対策もサポートしており、完全成果報酬型と固定報酬型を選ぶことが可能です。

公開しているオウンドメディアでは、不動産業界で役立つWeb広告の知識を発信しているため、事前にノウハウをチェックできます。

不動産業界と採用でWeb集客を検討している方におすすめです。

アドインテ

項目内容
強み美容外科や歯科などの医療系
費用例予算目安:月額50万円~
実績例3ヶ月以内に10位以内表示が66.5%

株式会社アドインテは、美容外科や歯科などの医療系に強みを持つSEO会社です。

SEOの内部対策として、「コンテンツプラス」というサポートを提供しています。

コンテンツプラスでは、記事制作だけでなく、重複コンテンツのチェックやキーワード選定を行っており、他社サービスより内容が厚いです。

料金プランが明確に提示されているのも、安心できるポイントといえます。

医療系のサイトでSEO対策を行っていきたい方におすすめです。

SEO会社ランキングまとめ

本記事では、SEO会社ランキングとして、強みや得意ジャンルなどに分けて13社を紹介してきました。

コンサルティングを行っているSEO会社は多いですが、コンテンツ制作代行やSNS運用となると、提供サービスに差がありました。

SEO会社はそれぞれサービスや得意ジャンルにも違いがありますので、自社の求める内容をあらかじめ決めたうえで選びましょう。

下記の記事では、SEO会社に外注する際の失敗例に触れていますので、気になる方はあわせてご覧ください。

記事制作って案外時間がかかりますよね?

記事スナイパーでは、検索エンジンにも読者にも評価される高品質な記事を、キーワード選定からまるっと請け負います。

お試し記事納品も承っておりますので、記事制作に疲れた人、記事制作にリソースを割けない人はお気軽にご相談ください。

≫「記事スナイパー」を詳しく見てみる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次